単独釣行の結果、意外な事実が発覚

昨日、ナイトエギングにいってきました。いつもは友人と
2人でいくんですが、今回は単独です。

私はショートギャフを持ち歩いているんですが、友人が長い
ギャフを持っているんで普段は余裕をかましているんですが

今回ばかりはちょっと…

いつもホームグランドにしている漁港にいったんですが、
人気スポットということもあり先行者ありです。

準備をして堤防へ向かいますが、堤防の途中の内側に向
ってキャストしてます。なんでこんなところで?と思った
んですが堤防の先端へいってみると

誰もいません

これはあかんな

釣れてないんだなと思いました。いつもは堤防の先端は満員
御礼状態ですから。海もうねっていて、いまひとつな状態。

せっかく来たんで釣り開始しますが、無反応。先行者があって
先端が空いているなら、ここで粘ってもしょうがないと思い。
キャストしつつ場所を移動。

確かに堤防先端は、潮通しもよくて一番のスポットなんでしょうけど
海が荒れてしまうと、もうアウトなんです。
こんなときは私の勝手な思い込みかもしれませんが、イカがとどまる
と思われるスポットがあるんです。

最後にそこへ移動して、そこでだめなら帰るつもりでした。
アタリかと思えば藻がかかてきて、それの繰り返し。足もとまで丁寧
に探ります。
うねりがあってよくわからないので違和感があれば、アワせますが、
ついてくるのは藻ばかり。

そのときも違和感があったのでアワせると…

ん?なんか重いけど?

でも引かないので

また藻だろ~と思って巻いてくると

ぐんぐん引き出して

手前までよせてきたときには、めっちゃ引く
めっちゃ水の中につっこんでいく

でも抜きあげられるだろ~と思いライトをつけて確認して
いざ抜きあげようとしたんですが、

重い、竿めっちゃ曲がっとるし

ということでギャフを用意して、取り込みと思ったんですが、

と、とどかん

イカまで

ギリで届かん…汗

マジであせりました。

どんな体制とっても、ギリでとどかない!
少しいったところにテトラがあるんで、そこまでよせて
いってテトラ降りて獲るか!とも思ったんですが

海がうねってて、夜だし、落ちたら

と考えると

ということで

ええ~いと反動でブチ上げたりました

堤防の上にべちゃーって。20cmのアオリでした。

他の方が釣れてなかったんで、うれしい1パイでした。ボーズで
片道1時間の距離を帰るのは、つらいものがありますからね。

ただ昨年までは、今回みたいな足場の高いところでやってなかっ
たんで、ショートギャフとはいえ届くと思い込んでました。
いつもは友人がいっしょで、友人が長いギャフ持ってるのでいざ
となれば借りれるしと安心しきってました。

ギャフが届かないのが今回わかりました。意外な事実が発覚です。
いつも通ってる場所だしと油断してました。

ちょっと考えないといかんですね。ちょうどダイワのランディン
グポールがあるんで次回は、それを持って行こうと思います。

なんとか取り込めてよかったです。(^^)

 

 

 

Follow me!

コメント