ファーストヒットは、火星人!?

先日、ナイトエギングに行きました
1週間の天気予報を見ていると月曜日以降は、雨や風が出る予報でしたので
潮の時間を確認して場所を決めたのですが、激戦ポイント
釣り禁止の場が増えて、釣り人が集中している場所です

ハリー
ハリー

自己紹介
特殊な業種のため年中無休、釣りに行く時は夜8の仕事終わりから…。そのため短時間釣行となりますが、少しでも釣行時間を作るために、効率よく使える道具や釣りを試行錯誤しています。このブログでは、そんな釣り道具や釣行記を紹介しています。釣り好きおやじの悪戦苦闘ブログです。

私が考えていること

  • 効率よく使える道具を使う
  • 釣れる可能性の高い日を選ぶ(潮の時間など)
  • 天気予報を確認(風のない日を選ぶ)
  • 到着してすぐに釣りができるようセットしておく

このようにして数分でも実釣時間がとれるよう考えています
釣れなくても竿を振れるだけでいいんです、そのための風のない日です

ファーストヒットは

さて、釣り場に着いてみるとやはり人が多い、車が何台もとまってます
入れるポイントで開始しますが、まわりは釣れてない様子で潮の感じもいまいち
まあ潮の動き出す時間までもう少しかかるだろと

それならばと長めのステイ
基本、砂地のポイントなのである程度キャストすれば、根がかりはありません
数投してシャクるとガツンときました

ん?
最初は重いだけだったので、根がかり?と思いましたがリールは巻けます
巻けますがなんか重いだけ?

もしかして
でもこの場所で釣ったことがないのでまさか…
この時期に大型のアオリなわけはないしな~

と思ってよせてくると、やっぱり君か!
あの目つきの悪い君だろ!

やはりこやつでした


この日は、穂先が柔らかいロッドだったので抜きあげるのに苦労しました
テトラ帯なので、ずり落ちていくし、墨めっちゃ吐いとるし!
何をしてくれるんや、重たっ(汗)

と思いつつもまわりが釣れてない中、釣れたので一安心
この場所でコウイカ釣ったのはじめてです

アオリは釣れましたが

この後、場所を先端近くに移動
キャストして若干スラッグを出して3回シャクり、フリーフォール
手前側は根がかりするので、軽めのショートピッチで少しテンションをかけてティップでさびきます

すると
潮の流れの中で、かすかにもっていくようなアタリ
あわせてみるとグーときました

大丈夫、今後はアオリの引きです(笑)

この後が続かずサッパリで、周りも全く釣れてません
もともと回遊がないと釣れないポイントなので仕方ないのですが


一度、妙なアタリがありあわせると引きます

一瞬、アオリか?と思いましたがあきらかにイカのひきじゃない
何かの魚です。実はこの釣り場に入ったときにバシャバシャはねてたんですよね
魚がまわってきているようで、今日はアオリの日じゃないかなと思っていたところでした

そのうち外れるだろと思いやりとりしてたんですが、案外外れません
何の魚かだけでも見てやろうと、足元までよせてきたところで

エラ洗い一発ではずれました…
ラインテンションが抜けてエギごともっていかれたかと思いましたが、エギは無事でした
ロッドのおかげなのかアタリがめっちゃわかりました。アタリと同時にフッキングしたんですが、いつもならこんなガッツリかからないので…

必ず持っていくエギ

最近、まずはじめに使うエギはラトル入りのエギを使ってたんですが、これがいまいち反応が悪いんです
釣り人が連日押しかけて、プレッシャーが高いのでしょうか


今回のエギは、「墨族」基本性能が高くて手に入れやすいし良いエギです


私の中では実績が高くて、一目で墨族とわかるカラーリングが特徴的です
シャクる感じや潮がみが自分好みなんです
ナイトエギングが多い私は、下地は赤系を選ぶことが多いです
必ずバッグにいれて持っていきます。なにしてもダメな時に使っていつもイカをつれてきてくれます

今シーズンからダイワのSMTトップのロッドを使用しているのですが、アタリや潮の感じがつかみやすいです
また感度がいいので根がかりでエギをロストすることが減りました
釣り場でそれなんのロッドですか?ティップランのロッドですか?と話しかけられることが増えました(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


Follow me!