秋イカ調査に行ってきました

ちょっと休みがとれたので、秋イカ調査にいってきました
雨降るんじゃないかと思ってましたが、ドピーカン
なんだかいやな予感がしますね…
同行者は娘です

もうひとつ心配なことがありまして
自分がホームグランドにしている場所なんですが、昨年はあまり
この場所にいってなくて、状況がわからないんです
そして、釣り禁止になってないか気になっているんです

海岸線を走る道すがら、やはりエギンガーがちらほらみえます
漁港に着いてみると漁師さんのじゃまにならない場所に
空き地があり駐車スペースになってました
ひと安心です

堤防には先行者が3人、他府県ナンバー(かなり遠くの県)の車もありました
自分も娘もライフジャケット着用で、堤防に向かいます


晴れていて釣りするには最高なんですが、べた凪
釣れる気がしません

先行者の方々も釣れてない様子です

ただこの漁港、何度も来てるんですが今までで一番海が澄んでいます
娘にも偏光サングラスかけさせてますんで「メチャきれい」と写真撮ってます

自分も釣り開始、手前に小魚はけっこういまして
場所を移動しつつシャクっていると

足元にイカが!
メチャメチャ小さいです…(;^_^A

あかん、こんなん釣れんわ。ホタルイカよりも小さいです。
隣で娘が「イカおるやん。あれ釣れんの?」と聞きますが
エギよりもはるかに小さい、あれは釣れんな~と

墨跡もまだありませんでしたね
あの小ささでは、あと2週間ぐらいでしょうかね
今日は日中だったのと、海が澄んでいたのでかなりの数のイカを確認できました
外海よりも内側の漁港内にはもっとたくさんのチビイカが群れてました

自分の地域では、アオリイカは近年不漁だと聞いていましたので
まだ小さいのですが、かなりの数のアオリイカを確認できたのはよかったです

今回は、ほんとに秋イカ調査になってしまいました
今年、初釣行でもありましたので忘れ物もありまして
次回は万全の準備をして釣行したいと思います

たまに娘とドライブするのもいいもんですね

ちょっとの時間だったので大丈夫だろ!と思ってましたが
帰ってから半袖を着てたせいで腕が真っ赤でヒリヒリ
娘はちゃんとアームガード着けてましたね

次からちゃんとつけとかないと…(;^ω^)

今季、初アオリはお気に入りのロッドで

エギング ショートロッドオススメ
エギングをしていて「もう1パイが釣りたい」「今まで釣れなかったイカが釣りたい」そう思ったことはありませんか?今とは違うタイプのロッドを使えば…って今よりもイカが釣りたいと思い、何本もロッドを使ってきましたロッドは安...
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Follow me!