友人とナイトエギング

天候 晴れ
満潮 17:00   干潮 22:39
・県西部S漁港 21:30~23:00

堤防先端には、餌釣りの人
22時過ぎぐらいからエギンガーが増える

堤防先端の餌釣り師の横へ平気で入っていくエギンガーもいるので、トラブルにならないか心配になりますね。

特殊な仕事のためどうしても2時間程度の短時間釣行になってしまいます。それでも釣りが好きだし、できれば釣果をあげたい!それゆえ少しでも使い勝手の良い道具やより釣果がアップするにはどうすればよいのかをいつも考えています。

友人とは、2年ぶりの釣行

お互いに特殊な自営業をしており、休みがあるようでないという環境

コロナもあり、友人とは実に2年ぶりの釣行です

堤防先端には、餌釣りの方がおられたので少し下がったところで開始
しかし、ここでは無反応だったので場所移動

キャストして底まで沈めずに中層を探るようにショートジャークでテンポよく探りますが
無反応でしたので

キャスト→着底からスロー気味にシャクります

するとちょっと重みがのったような気がしたので合わせます

最初は全くひかなかったので、藻かなにかかなと思ったのですが、近くまで来て
プシュープシューって

きました1パイ目

先週よりも大きくなってますね

ですが後が続きません

このへんから続々とエギンガーが増えてきて、もう入れるスペースがなくなってきました

友人と私がシャクっている場所は、誰もいません
皆さん釣り場に到着すると即、堤防先端に向かわれます

堤防の先端付近は、このころになると大渋滞…汗

たしかに堤防の先端は、潮通しもよく好条件ではあるんですが、その時の状況で必ずしも良いとは
言えない時もあります

私と友人は、移動できるスペースの中でシャクります

周りから見れば「そんなとこ釣れないよ」と言われるかもしれませんが、動ける範囲内で
何かしらの変化、あきらかに他とは違う場所があるわけなんですね

釣りたいからと言って人が釣れたところに投げ込んできたり、以上に近くに入ってきたり
とか過去に気分の悪い思いをしたことがありますので、トラブルになるよりかはマシだと
思っています

少しづつ移動しながらシャクっていると…

あきらかに他とは流れが違う部分があり、そこを中心にシャクります

ショートジャークでビシビシとシャクってみたりしてたんですが、あまりにも反応がないので
軽くポーンポーンという感じで、あまり力も入れずに軽い感じでシャクります

フォールも長めにとおります

すると、終了間際に

きました!
先ほどよりもサイズアップ

堤防とテトラの切れ目であきらかに他所と流れの感じが違っていたので、ゆっくり探ってみて
正解でした。まわりは釣れてませんでしたから。

今回、先週と同じ漁港だったのですが下げのタイミングでした

とりあえずボーズくらわなかったので良しとしましょう

キャストが良かったのかな

今回、周りが釣れてる感じではなかったのですがなんとか2ハイ釣れた原因を考えてみますと

自分なりにキャストの飛距離が出ていたのが良かったのかなと思います

今まで私はキャスト時に両手を添えていましたが、YouTubeである動画をみたときに
あ~なるほど!と納得できることがありまして

まだまだキャストについては下手なのですが、その動画のポイントを意識してキャストすると
以前よりも

• 飛距離が出る
  • 真っすぐ飛ぶ
  • 多少は竿のしなりを意識できるようになった

他の人よりも飛ばせればそれだけイカにアピールできますし、釣れる確率も上がります

また真っすぐに飛べば、ラインメンディングもしやすくなります

安易にエギを小さくしない方が…

釣り場に行くとよくみかけるんですが

釣れないからといってエギを小さくするのはどうなのかなと最近は思っています

2.5号よりも3号を使った方が遠くに飛びます

以前、友人と釣っていて友人があまりにも隣で釣るもんだから私は友人よりも小さいエギを
使えばより釣れるどろうと思い、当時としては珍しい

なんと2号のエギを使いました

しかし、結果はイカは近くまでは来ますが抱きません

むしろ隣でクイックに動き、スーっと早く沈んでいく3号のエギの方を抱いてました

小さいエギを否定するわけではありませんが、どんな釣りにおいても釣れないからといって
安易にルアーを小さくしても

逆に見切られてしまうという一面もあると思います

使用タックル

ロッド  ダイワエメラルダス84
リール  ダイワセルテート2508
ライン  PE0.6号
リーダー 2号

エギ ダイワ3号、エギ王3号

ダイワのエギングロッドを好んで使っています

私のは初期型なので、現行モデルを使ってみたいですね

セルテートの剛性感が良いです

話題のエギングバッグ。使いやすいです

また使用感をインプレしたいと思っております

今回はじめて使ってみましたが、コスパ最高なラインです