イカ調査のつもりが…6連発?

「イカ調査」という題で記事を書こうと思ってましたが、

以外にも釣れたので「釣行記」に格上げです(笑)

今シーズン初のアオリイカ釣行になります。

場所はいつも行ってるホームグラウンドで、着くなり先行者

が帰るとこでした。

話を聞けば、朝の暗いうちからやって5ハイ釣ったと。もう明るく

なってからはアタリもなくなって、潮もいまひとつだから…

あ、あかん良い要素がひとつもないやんかと思いつつ堤防へ

ここメチャ広い漁港なんですが、釣り人はなんと私1人だけ
「これはあかんわ」と思いつつシャクるも無反応。

途中アタリがあるのにのらないので、エギを2.5号にしてみるも
それでものりませんでした。

さっきの先行者も、形が小さいと言ってたしまだ早かったかな

ともう帰ろうかなモードに

そこで最後に普段やらないテトラ帯でやってみようと思いダメもとで

シャクってみました。

 

手前までシャクってくるとアタリが…

再度投げて今度は、フォールを長めにしてるとまたアタリが

今度はのりました!

近くまでよせてくると、あかん足1本だけや

バレんなよ!と思いつつなんとかランディング

初アオリです。

秋イカなのであまり沈めずに中層を狙う感じでシャクりました。

最初はラインスラッグを多めに出してシャクってたんですが、
巻きじゃくりでフォールをに気をつけました。

 

いつもならあまりフォールに気をはらないんですが、どうにも

この場所はメジャースポットでかなりプレッシャーが高いので

竿をひいたり、上方向にあげたりしてフォールに変化をつけて

やや長めにフォールさせてました。

1パイとりあえず釣れたらラッキーと思っていたところ

6連発でした。

短時間でしたが楽しめました。

途中2回、根がかりして1回はリーダー残ってたんですが
2回目は高切れして、もうやめようかなと思ったんですが
テトラの上に立ったままリーダー結びました。

当日は風もあったんですが、スムーズにFGノットを結べて

なんなく釣りを再開できました。

このサイトでも紹介していますが、FGノット組むなら私が断然おすすめ

するのが第一精工さんのノットアシスト2.0です。

風が吹いていたり、ナイトエギングで暗くても、立ったままでも安定して

しかも簡単にノットを組むことができます。

釣り場でリーダー結ぶならこれ一択!

といってもいいほどです。とにかくおすすめです。

ナイトでも強風でも…FGノットが超簡単にできる!
根がかりでラインが切れた!また結ばないといけない。あれっどうやるんだっけ?隣で友人は、釣ってるし…地合いが終わっちゃうよ…汗エギングなどのPEラインを使用する釣りにおいてどうしても必要となるのが、リーダーの結束です。私自身、...

 

【タックル】

ロッド:エギングロッド7.4フィート
リール:ダイワ セルテート2508
ライン:PE0.5号

エギはこの2種類が反応良かったです。

 

Follow me!

コメント