あらためてその便利さを痛感した道具

先日、ナイトエギングにいったときのことなんですが、
結果からいえばボーズくらいました。

そして、アタリも全然ないもんだからじっくり攻めて
やろうと思ってたら根がかり連発して…。

エギを2個なくし、

1回目は、リーダー残っててそのままに
2回目は、高切れしてリーダー結び直すことに

以前なら風吹いてるし、夜だし

う~ん

ということで、電車結びですめしちゃうんですが、今シーズン
は第一精工 ノットアシストでノット組んでますのでそれで。

立ったままの状態で、左脇にロッドかかえてノット結びました。

結び終えると

同行した友人から「もう、結んだん?」 「速っ」

と不思議がられて釣りながら、ノットアシストの便利さを
説明してました。

「第一精工 ノットアシスト2.0」
後発しただけあって、先発メーカーの改善点がいかされていて、
ほんと使いやすいです。慣れればFGノットが1~2分ででき
ちゃいます。

PE、リーダーを3か所で全て固定して結びますので

・風が気にならない
・最後のハーフヒッチがラインを張った状態でえきるので、
素早くスムーズにできる

などのメリットばかり。

そして一番の良さは、価格がリーズナブルなところです。素材はプラスチック
なのですが、強度的には問題ないですし

このように折りたたんで、コンパクトにできますから
収納に困りません。ちょっと練習すれば、誰でも結べる
ようになります。

また、釣り場でも家でも風があっても、夜釣りのときでも、どんな
状況下でも影響を受けずノットが組めるのが最大の魅力です。

トップページにこのノットアシストのインプレを書いてますので
よろしければ、みてください。

価格と機能性を考えれば、ノットを組むための道具としては、
私の一番のおすすめです!

Follow me!

コメント