墨つけならず、子供と深夜のドライブに

先日、秋イカ調査にデイでいってきたんですが
今回は、ナイトエギングにいってきました

まだ早いかなと若干、思ったんですが初アオリの顔を見たくて
夜釣りにいくというと子供が一緒に行くというのでいってきました

行った場所は、先日のイカ調査と同じ漁港です

足場がいいのと水深があり、広いのでエギンガーが多くても大丈夫だろうという判断からです

あと今回は、昨年末に新調したエギングロッドの墨つけもしようかと

チラリ…(;^_^A

ダイワのエメラルダスです
購入したのが昨年のシーズン終わりごろだったので出番がなかったんです
このロッドもためしたくて、今回の釣行です

もともとダイワのエギングロッドは、使ってなかったんです
それがヤマラッピさんがダイワに移籍して、ストイストをリリースされたとき興味があって購入してみたんです

それがまず竿袋に入っている段階で、持ってみると「軽っ!」とビックリして
実際に使ってみても、しなやかで使いやすく
その感度に驚きました

ロッドによってこんなに違うんやと

今回の釣行、結果から言えばまだ早かったようで墨跡はなし
先行者も何人もいたんですが、皆帰っていきます
しばらくシャクってみたんですが、無反応

この写真は、先日の秋イカ調査の記事をを着た時の画像です
まだまだ小さいです

クーラーボックスに座らせてる子供も、あまりにもすることがないので飽きてきたようで、帰りたそうにしていたので撤収しました

ロッドに関しては、より繊細でしなやかさが増した感じでした
キャスト、シャクリについても軽い力で操作できますし
エギを動かす感覚も初代ストイストよりもダイレクトに伝わり好印象でした
今後はイカをかけてまたインプレを書きますね

この後、家へ帰るとかり思ってたんですが子供が
「〇〇までどれくらいかかるかな?」

私「なんで、そんなとこまで行かなあかんの?何あるん?」

子供「そこでしか売ってないアイスクリーム食べたいんやけど」

ということで子供に負けて深夜のドライブ
帰宅した時には、ヘロヘロでした(笑)

隣の県は、イカは釣れてるようです
ただ片道2時間~3時間はかかります
コロナで緊急事態宣言が出ている県なので、地元の方も県外ナンバーが来ると嫌がるという話も聞いています

もう少し自分の地域で様子をみつつ釣行を計画したいと思っております

ちょっと気になっているロッドです
ダイワ エメラルダス レーシングチューン

話題のロッドです
動画を見ると欲しくなりますね

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Follow me!