感動されて結果、子供にとられちゃいました

釣りに行く時に皆さんデジカメは、持っていきますか?
私の場合、全部スマホで撮影しています

バス釣りをはじめた当初は

写ルンです」を釣りバッグに入れてました

その後、デジカメを持ち歩いてました
ブログに魚の写真をアップしたかったからです
ただそれも最近は、スマホのカメラ機能がアップしたせいと
そのままSNSなどに画像をアップできるからですね

釣り場にもできるだけ持っていくものを減らしたいし
最近のスマホの画像がきれいなんで、ブログにアップ
するのも全然、大丈夫なレベルです

ただですね…汗
私の場合、iPhoneなんですね
内臓メモリーだけで、外部メモリーが使えないんです
買ったまんまのメモリーで、その辺がアンドロイドと違いですね

ネットで色々と調べてみますと
iPhoneからメモリーカードにデータを移せるカードリーダーがあると
いくつか購入したんですが、私的に一番使いやすかったのが
純正のカードリーダー「Apple Lightning – USB 3カメラアダプタ」です

データの転送がメチャスムーズで速いです
毎回、ストレージがいっぱいですとか表示が出えたのが解消されました
ちょっと割高感があるのですが、やはり純正はいいですね

純正以外のカードリーダーもあるんですが、専用アプリを入れたり
転送にモッサリ感があったり、操作が直感的にわかりにくかったりします

また純正の場合、USBで電源を供給できるようになっているのがミソです
純正以外のリーダーのみのタイプの場合が多く、電力を供給できません


最近子供がデジカメからiPhoneで画像転送できない!と…
困った!と相談されまして

そんなんスマホのカメラで十分だろといったんですが、
やはりちゃんとしたデジカメで撮った画像は違うと

そこで、どうやって今までやっていたのかと聞いたところ
デジカメにwifi機能がないので、メモリーカードにwifi機能が
付いたのを使っていたようです

それが、うまく転送できなくなったと
大事な写真があるのにどうしょう!

というのでネットで調べてみると
どうやら何かのはずみでメモリーカードに不具合が生じたようです
例えば、暑い車内に置いておいたとか、抜き差ししたときに傷がついたとか

そこで私の持っていたそのiPhoneの純正カードリーダーを
貸してみました

すると
「おお~めっちゃ早い。今まで何してたんだろ!」
「これ、めっちゃええやん!」
と感動してまして、無事大事な写真も転送できました

さすがおやじ!とえらく褒められまして
この時にちょっといやな予感が…


後日、私がいざ使おうと思い探してみましたが
見あたらない?
あれっ?と思ってたら
子供がちゃっかり持ってっちゃってました
気がつけば、取られちゃいました(;^_^A

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Follow me!