釣りでの偏光サングラスの重要性

釣りする人って
特にバスプロやメディアに出ている人は、必ずと
いっていいほどサングラスをしています

私もバス釣りをはじめたときは、サングラスをしてませんでした
それが今では、釣りへ行く時の必需品になってます

なぜ私が偏光サングラスをしはじめたかといいますと
実は、今江プロの影響です
バスブームだった当時、今江プロが偏光サングラスを
プロデュースしたんです

「スパイアウト」っていうレンズでした
その当時、今江プロ信者だった私は迷わず購入…汗
それ以来、釣りの際は必ず偏光サングラスをつけています

今江プロがプロデュースした偏光レンズ「スパイアウト」です
持っていたフレームのレンズを入れ替えてもらいました
いまだに所有しています。子供と海に行くときに子供にかけさせています。

はじめて偏光サングラスをかけた時は、こんなに違うんか!
とえらく感動したのを覚えてます

こちらは、そのままを撮影
こちらは、偏光レンズ越に撮影
黄色がかっているのは、レンズがイーズグリーンだからです

水面の反射、ギラつきがよく抑えられているのわかるかと思います
田んぼの中の足跡がクッキリ見えますね

最初の1本は、トゥルービュースポーツをおすすめしますが、状況に応じて
イーズグリーンやコントラストを強調するようなレンズカラーも2本目から
は考えたいですね

偏光サングラスをかける理由ですが、
これただのカッコつけではなくて、ちゃんと理由があるんです

  • 水面のギラつきが抑えられて見やすい
  • 日差しから目を守る
  • ルアーのキャストや根がかりなどを外した時に目を守る

水中が見やすいのは、当たり前なのですが
強い日差しから目を守ったり

ルアーのキャストでひっかけたり、根がかりを外した時に
こちらに飛んできたりする事から目を守れます

実際、岸近くでエギが根がかりしてしまい
グーっと引っ張っていると、突然はずれて顔の方向に飛んできました

この時は、偶然ロッドにあたって顔に当たることはなかったんですが
ひやっとしました
ロッドには、しっかりとキズがついてました

ほんのまれに子供を連れて釣りに行くことがあるんですが
ライフジャケットと偏光サングラスは必須アイテムにしています

子供は無邪気なもので「魚がめっちゃ見える~」と喜んでますね

ゼクーの折り畳み式の偏光サングラス

見え方が違うサイトマスター

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Follow me!