ええっ直すのに18万もかかんの

「直すのに18万円かかりますね」

こう言われました
実は7月ぐらいから車のエアコンの効きが悪いな~と思ってたんです
それが8月になって暑すぎて、車屋にみてもらったんです

エアコンガスを入れれば大丈夫だろ!
と余裕をかましていたところ
「コンプレッサーが動いてないですね」
「修理するのに18万ほどかかります」と…汗

あかん、とてもじゃないけど18万は痛すぎる
私の仕事&釣り車なんですが、さすがにもう買い替えなあかんかな
仕事とは別にプライベート用の軽自動車も持ってたんですが
子供にとられてしまいまして

乗ってる車は、もう廃盤になっている
スバルの名車「サンバー」の箱バンなんですが
とりあえず車屋さんには、「我慢して乗ります」と…汗

最近、車の定額リースがさかんに宣伝されてますが
このコロナ禍の状態では、新車なんぞ買える訳もなく
まだまだ子供にお金のかかる、おやじアングラー
には厳しい限りです

今後は、車をリースで乗るという選択肢も考えていかねばなりませんね

サンバーに関しては、仕事と釣りにメチャメチャ使いました
後部座席をたたんじゃえば、フルフラットになりますし
マニュアルなんですが、ちょうどタイヤの上に運転席があるので、
足元が広くなってましてペタル操作がしやすくて乗りやすいんです

我が愛車スバル「サンバー」君

漁港へ釣りにいっても、漁師さんが乗ってきてると思われて
逆に目立たなくていいんです
豪雪地帯に住んでいるので基本、4WDなんですがワンタッチで
4WD⇔2WDと聞き替えできるので、これも使い勝手がいいんですよ

車屋さんでリースプランを組んでもらったが

上の子が学校の研修で色々な場所に行かなくてはならなくなり、どうしても車が必要になりました
いつも利用している車屋さんに中古を探してもらっていたのですが、あいにく良いのがなくて

そんな時に友人が新車に乗っているのを見かけました
欲しかった車だったので聞いてみたところ「リースプラン」を組んだと
それを聞きまして、なるほどそういうやり方もあるなと車屋さんに相談

結果としては、なかなか良い中古車がみつからないので、その車屋さんがリースを組んであげるということで新車を購入することになりました
車検代や任意保険などの諸経費は、自己負担になり毎月のリース料金と年二回のボーナス払いという契約でした

ここまでは良かったんですが、今のコロナ禍で不景気になり個人商店の自分にとってはかなりの打撃です
毎月のリース代はいいにしろ、ボーナス月の支払いがきついのが現状です
仕事柄、売り上げが低い月に色々な支払いが重なるとほんと厳しいです

コロナがうらめしいですね
ただ今は私が購入したころに比べて、色々な車の定額プランがでています
現状のコロナ禍の中での仕事や収入を考えた場合、ボーナス・頭金なしで月々定額のリースというのは良い選択になると思います

他にお金を使う予定があるなら、カーリースサービスは選択肢になります

車を購入することを考えていたり頭金を用意するのが難しい、自分の気に入った車に乗りたいと考えている人は、カーリースサービスは今後の選択肢のひとつですね

こうなったらですね
とりあえずしばらくは、愛車「サンバー君」に乗ることにして
まだ暑い日もあるだろうから

Amazonでこれを購入して

自作の簡易クーラーでも作って、しのごうかなと思っている
今日この頃であります…( ー`дー´)キリッ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


Follow me!