カンタンで楽にノットが組める道具

バスからエギングに転向して一番困ったのがPEラインと
リーダーの結束です。バスの時は、フロロラインだけの直
か結びでしたから。

今まで色々なノットや道具を使ってきたんですが、今私的に
一番良いと思うのがこれです。

「スイス ボビンノッター」といいます。
PRノットを組むための道具になります。

今までのPRノットを組む道具ってだいたい似たよう
な道具が多かったんですが、これはちょっと違います。

カンタンにラインがセットできて。楽にラインの巻き
つけができます。

PRノット自体が結びコブを作らないノットなので、
ガイドの通りがいいという利点があります。

リーダーにPEラインを巻きつけて、あとはハーフヒッチ
するだけなんですから当然なんですが。

その工程が難しいもんですから、道具を使うんですね。

で、実際に結んだのが下の写真です。

PEが0.5号でリーダーが1.75号で結んでます。
この道具を使って練習しているときは、失敗ばかりでした。

ノッターが飛んで行ったり、途中でラインが切れたりしました。
慣れるまでは、ちょっと太めのラインを使って練習した方が
早く覚えられていいと思います。

私の場合、この道具で結ぶときは室内に限ります。
釣り場で結ぶときは、迷わず「第一精工 ノットアシスト」
を使います。(トップページにインプレありです。)

この「スイス ボビンノッター」の使い方とインプレは
あらためて書きたいと思います。

ライン結んだあとは、お約束のガイド通しを兼ねた
「スルスル タケちゃん」をつけて終了です。(^^)

Follow me!

コメント