今年から船舶に関しては、着用が義務付けられたようです

最近、釣り関係の通販サイトを見てますと国の法改正で平成30年2月から
小型船舶の乗船者にライフジャケットの着用が義務化という文字が多く
みられますね。

船での釣りに限らず、ライフジャケットは着用した方がよいと思います。
テトラとか足場の良い堤防に限らずです。

私がたまに行く釣り場でも、今年落水事故がありました。最初ニュースで
みた時は、なんであんな足場のいい堤防で?と思いましたが何があるかわか
らないのが自然相手の釣りと言うものだと思います。

いつもいく場所だからとか、足場かいいからとか油断は禁物ですね。

私も以前、ライフジャケットをつけたり、つかなかったりしてたんですが
ある時から必ずつけるようになりました。

それは、テトラが三角形の平べったい形の上で釣りしてたときのことです。
もう少し前へ出ようと思って、足を踏み出したとたん

視界がかたむいて

あれっと思ったら、倒れてました

一瞬のことで何が起こったかわからず

少ししてから、あっ俺滑って転んだんだなと気づきました

この時は、岸側にむいて倒れたのでとまったんですが、海側に
むいて倒れてたらと思うとゾッとしました。

日中で天気もよかったんですが、周りに人もおらず、自力であがれ
なかったかもしれません。私の場合は基本、夜釣りが多いのでなお
さら他の釣り人からみつけられにくいと思います。

このことから、どんな時でもライフジャケットは必ずつけるように
なりました。釣りに行って、無事に家にかえってくるまでが釣行だと
思ってますので、趣味とはいえ自己責任はついてまわるものですから。

実際に私が着用しているライフジャケットです。ちょっと前まで
ベルトタイプのにしてたんですが、ぽっちゃり体型になってきま
してずり落ちてくるもんで…悲

このベストタイプのにしてるんですが、最近のものはよくできて
いて例えば、エギングでシャクっていてもロッドにひっかかるこ
ともないですし、ズレません。

昨年、隣の県でもエギングやアジングのメジャースポットだった
漁港がのきなみ釣り禁止になったエリアがあります。聞けば落水
事故が絶えないのでやむなく釣り禁止になったようです。

マナーの悪さで釣り禁止になるのもいやなもんですが、このよう
にライフジャケットさえつけていれば防げることで釣り禁止にな
ってしまうのもいやなもんです。また子供を連れて釣りにいった
ことも何回かあるんですが、子供にもライフジャケットはつけさ
せました。

せっかく楽しい釣りなので、少しの注意で安全に楽しめるもので
すから、ライフジャケットは着用した方がいいですね。ロッドや
リールにお金使いたいのはわかるんですが、ほんの少しのお金で
買うことができますし、膨張式のものならじゃまにもなりません。
今回の国の改正がいい機会になればと思います。

 

 

 

Follow me!

コメント