ロッドを購入したら、先ずやること

ロッドを購入したら先ず最初に私がすることは、
フェルールワックスを塗ることです。

フェルールワックスってなんやねん?

ということなんですが、メーカーの説明では

フェルールワックスはロッドのフェルール(ジョイント)
=繋ぎ部分をしっかりフィットさせ、緩みやガタつきを抑え、
固着を防ぐ事ができます。 また、スピゴットジョイントなど
の擦り防止にも役立ちます。

とあります。

私も以前にあったんですが、釣りを終えてロッドをかたずけようと
した時に、ロッドの繋ぎ目が抜けない!

どうやっても、びくともしないのでホントあせったことがあります。
滑らないように手になにかを巻いて抜くとか、両足の膝の裏側部分に
あてて抜くとか色々やり方はあるみたいですが、

それ以来、フェルールワックスを塗るようになりました。
使い方はいたって簡単、塗るだけです!

こんなふうになってまして、リップクリームみたいになってます。

キャップをはずして。

後ろ側をまわせば、中の部分がせり上がってきますので、
それをロッドに塗るだけです。リップクリームの使い方
そのまんまです。

これは適度に塗ればいいので、塗りすぎてもよくないです。
私の場合、塗ったあとは指で伸ばしています。

たったこれだけなんですが、ロッドの固着やガタつきを防げ
るんですから安いもんです。1回に使う量もわずかですので、
これ1本でたぶん一生もちます。笑

ティムコ(TIEMCO) フェルールワックス
キャストしたときに、穂先とんでっちゃったよ~なんてことに
ならないように気をつけたいもんです。自分が気に入って使って
いる大事な道具ですから、長く使いたいですね。

※ロッドメーカーによっては、ヤマガブランクスのように
フェルールワックスを推奨していないメーカーもあります。
確認して使いましょう。

Follow me!

コメント