他が釣れてないなか連発…!?

昨日、ナイトエギングにいってきました。
基本平日の夜は、火曜日に行くことが多いんです。

仕事を早めに切り上げやすいからなんですが、それに
釣り場に人があまり多くないからもあります。

昨日は、水曜日。先日デイエギングに行った時も水曜日
だったんですが人の多さにビックリしました。

さて昨日も漁港に着くなり、けっこうな車の数が停まってます。

マジか!と思いつつも今回は、潮どまりの時間めがけてきたので
帰る人もいるだろうと予想しつつの釣行です。

先日から雨や風が強かったりで海の状況はよくなくて、今日は比較的
おだやかそうだってので、朝から釣り人は多いと思ってました。

準備をして堤防へ向かうとやはり帰る人が何人かいて、途中人がいて
思ったところに入れないので堤防先端に向かうと

やはり先行者が一人

堤防の先端でならんで釣るのはちょっと気が引けるし

なによりも

以前は堤防の先端からテキトーに投げててもパカパカ釣れたんです。
それがアクセスしやすくてこの辺りでは、大きい漁港なもんですから
人のプレッシャーが高くて釣りにくくなってるんです。

海が荒れると一発アウトですし。

というわけで堤防先端よりもちょっと下がったところで開始。

干潮潮どまりからの上げです。

先端の先行者はというと、全く釣れてなくてひんぱんにエギを
交換してます。

私もシャクるんですが無反応、イカもついてきてないし…

そのうち先行者が移動して先端に入りましたが、堤防先端正面は
シャクっててもなんだか違う感じがして

いろんな方向にキャストしてると

人が近づいてきて「いや~渋いですね~。全然だめですね~。」と
近くでシャクりはじめます。

私はというと色々と角度をかえてキャスト

してると

あきらかに流れのヨレというかそこだけ違う場所があって

そこにキャスト

ちょっとラインスラッグ出し気味で、フォールを長めにとる

すると明確なアタリはないんですが、あきらかに違和感が

ちょっと遠いんですがアワセを入れてやると!

のりました

ちょっと遠目でかけたので、引きを味わって抜きあげると

先ほど話しかけてきた人が様子を見に来る

私はというと再びポイントへキャスト

明らかにそこだけ潮の感じが違う

さっきといっしょで少しスラッグを出してシャクり
長めのフォール

これも明確なアタリはなく、少し重いかなぐらいの違和感

遠めなので思いっきりアワせて、のりました

すぐに同じやり方でヒット

釣っている人は私以外に6人ほどいますが、釣れている様子
はなく私だけ連発に

途中身切れをして

最後に1パイ追加して終了としました

近くで釣っていた人は、私が連発するもんだから気になって
私のまわりをウロウロして

アタリが全然ない、渋すぎるとか言われてましたが

みるにちょっとシャクり過ぎている感じでした
もう音をたてて、ヒュンヒュンいわせて

あれだけシャクりまくってたら、イカが抱いてくる間が
ないかなと

今回、使ったエギは「ヤマシタのエギ王サーチ」です。

基本性能が高くて誰が使っても使いやすくて釣れるエギです。
途中、他社のエギもつかってみたんですが今回はこのエギに
だけ反応してきました。

【新品】ヤマシタ エギ王Q LIVE サーチ 490グロー 3.0号 013ブルピンゴールド【ネコポス発送5点まで】(釣り/エギ/エギオウ/ライブ/サーチ/3.0号)

■タックルデータ
ロッド エギングロッド7.4f
リール ダイワセルテート
ライン PE0.5
エギ  エギ王3号

リールはセルテートを使っていますが、新型が気になりますね。

【11月1日エントリー&楽天カード決済で最大P36倍!】ダイワ セルテート LT2500-H

 

 

Follow me!

コメント