エギング用ラインはこれ

友人から誘われて、バスからエギングに転向したときから
PEラインを使用しています。

最初はよくわからなかったんで、大手メーカーのを使っていれば
まあ、間違いないだろと

某大手メーカーの0.8号で100m巻を買いました。

このころPEというものがわかってなくて、根ずれするとすぐ
プツンプツン切れて

なんて不経済な釣りなんだと思いました。

ただ山に近い地域に住んでいるもんで、当時海釣り自体をしたことが
なかったせいもあるんですが、イカもはじめから釣れるわけもなく
散々だった記憶があります。

それからというもの色々と本なんかを読んで重見さんがユニチカの
ラインだったので、ユニチカのPEを使うようになりました。

ユニチカのラインは、ほんとに使いやすくて色んなアングラーの方が
使っているのも納得のラインだと思います。

ただPE自体、けっこう高いのでおやじアングラーには負担になるし

と思っていたところ

たまたまヤマラップさんが動画でサンラインのPEを紹介してて、
値段もリーズナブルで使ってみたところよかったので、それ以来
サンラインのPEを使っています。

サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャル PEエギ ULT 240m単品 0.5号

太さも0.6号をずっと使ってたんですが、根にもぐられるわけでも
ないのでここ何年かはずっと0.5号を使っています。

でかいのがかかっても、ドラグさえ調節できていればいいわけですから。

ラインが細いほうが遠くにキャストできますし、特にトラブルになったこと
はありませんし、安心して使っています。

スプールにオレンジの紐たいなのが付いてますが

これが便利なんです。

ライン止めみたいに使えますし

ロッドのガイド通しが超楽になります。

おやじアングラーにとっては便利な小物です。私の場合、全部のリール
にこれを付けてます。

 

 

Follow me!

コメント