釣りをしている以上、ラインは劣化します。
まだ大丈夫だろと釣り場に行ってライントラブル釣りにならなくて、終了~
私自身、何度かあります。
なぜマメにラインの巻替えをしないか?
理由は、めんどくさいから…簡単にできれば、ノープロブレムなんですよね。
- プロックスICチェッカー
- 高速リサイクラー2.0
- PEラインチェンジャー
この3つがあれば最強です。
本来、使い方は違うんでしょうけど私の場合、リールに下巻きを
するときに何メーター巻いたかこれで確認してます。
そしてスプールにラインを巻時にはこの
を使います。バージョンアップして2.0になってからはハンドルの回転も
スムーズで巻替えが楽になりました。
また当初は、スプールからラインを引き出すときは高速リサイクラーを
使っていたんですが、最近はこれを使っています。
これ優れモノで一瞬で古いラインを引き出せます。
超ラクです。
この3点を導入してからは、ラインの巻替えが楽になりましたので
ずぼらな私でもマメにライン交換をするようになりました。
- ライントラブルがなくなり釣りに集中できる!
- 不意の大物にラインブレイクの心配なし!
あとはラインにスルスルタケチャンを付けて、スプールにとめています。
ちょっとしたアイディア商品というか、優れものです!
- このスルスルタケチャンのはしっこを持ってスプールからラインを出します。
- そして、オレンジ色の部分をつまんでガイドに通していけばメッチャ簡単にラインが通せます!
- 最近の特にアジングなんかのトップガイド付近は、ガイドが小さいのでラインをもってても、針に糸を通してんのか!と思うくらいに通らない時があります。
- これなら夜でも強風でも楽にラインが通せます!
コメント