巻き爪でひどい目に合う「爪をはがすんですか!?」

皆さん足の爪は、どのように切ってますか?

じつは注意しないと大変なことになります。

これは私の実体験です。

私は以前から足の親指の爪の側面の部分が化膿してしまうことがありました。

今にして思えば、原因としては…

  • 深爪にしていた(つまり切りすぎ)
  • カットの仕方が悪かった

 

これが原因で

 

爪が肉に食い込んで、その部分が化膿してしまいました。

自分で針で刺して、膿を出すも全くよくならず。

足はズキズキ痛むし、正座もできない。

靴履けません

ずっと治るまでサンダル履いてました。

最後には自分でどうにもならず病院へ行きました。

先生には「爪はがさないと治らないよ」と言われ。

麻酔を打って親指の爪をはがしました。

抗生物質をもらって、治るのに1か月かかりました。

仕事にも支障をきたしましたし、好きな釣りにもいけませんでした。

 

巻き爪を予防する方法

 

普段からケアすることで私のような痛い思いをしなくてすみます。

足がズキズキと痛み、靴が履けず、そして自分の好きなことができない。

普段からの心がけで予防は、可能です!

 

  • 正しい知識を持つこと
  • それに必要な道具を使うこと

 

至って簡単でシンプルです。

ケアを心がけることにより医者で爪をはがすという痛い経験をして以来、

その後1回も再発はありません!

まずは正しい知識をつけようと思い何か本を読んでみようということで…

巻き爪、陥入爪、外反母趾の特効セルフケア (フットケア外来の医師がすすめる「足のトラブル」の治し方)

この本を購入しました。

そしてわかったことですが

自分の爪のカットの仕方が間違ってました。

 

どうすればよいのか?

 

  • まず「深爪をしない」
  • 爪の両側を必要以上に切らない
  • 「スクエア」にカットする
  • スクエアとは、爪を指先と同じ高さにして横方向に真っすぐに切る

 

私はこれがわかってからは、下のようなニッパ式の爪切りを使っています。

最初は慣れてなくて、怖かったんですが一度使って慣れてしまうと

簡単に力が入って切りやすいので、今ではもう手放せません。

 

刃先がストレートになっているニッパタイプの爪切りがおすすめで、

硬い爪も力を入れることなくスムーズにカットできます。

 

MARUTO ネイルニッパー ネイルプロII 爪切り

 

SUWADA つめ切り 新型ソフト足用 【巻き爪の方にオススメ】

 

簡単に考えている爪切りですが、ちょっと間違うと私のように大事に

なることがありますから注意が必要です。

間違った処置をすると再発のおそれがあり、化膿がくせになります。

爪が伸びてきた時に痛みがぶり返してくることがありますので、自分が直した

やり方はまたアップせせて頂きます。

Follow me!

コメント