イカ締め道具、これがないと

私が実際に使っているイカを締める道具を

今回は、ご紹介したいと思います。

第一精工さんの「イカ締めホルスター」です。

以前は他のものを使っていたんですが、このホルスターの

方がコンパクトで使いやすいんです。

これにカラビナが付属しているので、ライジャケに

いつも付けています。

さやにおさめるとこんな感じです。

コンパクトで携帯するのにじゃまにならなくて

便利なんですが、注意点がひとつあります。

実際にこういうふうに書いてありますが、さやから

取り出す時にボイ~ンて飛び出す時があるようです。

他の方のインプレを読んでますと、ボイ~ンて飛ばして

海に落としたという例もあるようです。

私は飛ばさないように、そろ~りとさやから外すように

しています…笑

パッと取り出せて、すぐ使えますし便利な道具です。

第一精工 イカシメ+ホルスター

過去にはダイワさんのも使っていたことがります。

これはこれで少し大きめのサイズで力が入りやすくて

いいんですが、カラビナなどを付けるところがないんです。

実際、私はテトラで海に落としてしまいました

「カラン、カラン…」という音だけ残してテトラの暗闇に

消えていきましたね…汗

ということでこれ使わなくなりました。

ダイワフィッシング ナイフ イカシメ名人II

こういうのも使ってました。

私が使っていたのは、エギングでは当時、超有名な

メーカーのものでしたが、本体だけで売られてまして

さや部分が別売りでした。

第一精工のものほど携帯性に優れてないのでこれも

使わなくなりました。

ベルモント イカ絞めピック

最近はダイワのイカシメ道具を使っています。

小さな道具ですが、快適に釣りができるようこだわり

を持って選びたいものですね。

 

 

Follow me!

コメント