定番ネタ「ラインブレーカー自作」

根がかりはします

避けて通れません

スプールを固定して引っ張ります

そうやってはずしてました

最近、リールのベールが変形しないかと気になって

ラインブレーカーを自作してみることに

となると、いざダイソーへ

買ってきたのは「自転車のハンドルグリップ」もちろん100円です

「ラインブレーカー自作」で検索してみると

水道ホースを使うとか塩ビパイプとかあったんですが

一番手軽そうな「自転車グリップ+木の棒」にしました

30cmで売っていて2本作れます(たしか300円ぐらいだったと思います)

制作は簡単でホームセンターで買ってきた木の棒(径20mm)をグリップにあわせてノコギリで切る

そしてはめ込むだけです。かどは紙やすりでこすりました。

ためしにラインを巻いてひっぱってみましたが、滑らずひっぱれました

もっと簡単にする場合、以前作成した

「木の棒に滑り止めシートを巻く」です

木の棒に滑り止めシート巻くだけ

こちらの方が簡単かもしれません。以前作ったものです。

実は近所のホームセンターに「木の棒20mm」というサイズがなくて

あるのは24mmか19mmで20mmというサイズがないんです

違う系列のホームセンターで見つけて購入しました(;^_^A

24mmは、グリップに入りませんでした

滑り止めシート巻くだけならサイズ関係なしですし、なんなら家にあるもので作れます

既製品を買えば、1,000円ぐらいはするんじゃないでしょうか。

Follow me!