第一精工さんに聞いてみた

先日、第一精工さんのオートキングギャフについて書きました
ダイワのランディングポールに付けて使っています

ダイワのランディングポールにオートキングギャフを取り付けることができるのか
いつも行っている、いわゆるホームグランドでエギングをしていて、ふいの大物がかかり焦りました…(;'∀')早速、ギャフを取り出してかけようとしたんですがスカッ、スカッってあれっ?と、届いてないΣ( ̄ロ ̄lll...


そのオートキングギャフのスペック説明の中で、聞いたことがない
言葉があり、なんのことかなと気になりまして

第一精工 オートキングギャフ


XS
●ギャフ直径/90mm
●全長/630mm
●荷重/8kgまで
シャクリ瞬間荷重/4㎏まで
●安全キャップ(ポリカーボネート製)/直径53mmx長さ100mm

わからないことは、直接聞いてみるのが一番早い!

ということで聞いてみました
そのワードがこれです

ハリー
ハリー

「シャクリ瞬間荷重」ってなんだろ?

シャクリしゅんかんにじゅう?
ロッドでもないのになんでシャクるの?
なんの数値なんだろと…

第一精工さんのサイトからメールで問い合わせできます
簡単に商品についてメールで質問はできるのですが
その際にちゃんと氏名と電話番号は入力しなければなりません

第一精工さんには、過去にも何回か質問メールを出したことがあります
返事のレスポンスがメチャ早いメーカーさんです

今回もメールしてその日のうちに
「ご質問承りました。担当者からご返事致します」とメール

翌日には担当者さんから、下のような返事のメールを届きました

お問い合わせをいただき有難うございます。
また平素は第一精工製品をご愛用いただき重ねて御礼申し上げます。
オートキングギャフの取り込みの際にはできる限り垂直方向に、元竿から順次収納していただくようお願いしていますが、単純にシャフトを水平抜きすると、あくまでもソリッドがどれぐらいの負荷に耐えられるかを示す数値となっています。たとえばオートキングギャフXSのシャクリ瞬間荷重は4kgですが、4kgまで耐えられるからといってロッドをシャクるような方法で常習されますと、破損の原因となりかねませんのでお避けください。
今後とも第一精工製品をよろしくお願い申し上げます。

ギャフに限らずネットでも取り込みの際は、垂直方向に使用すること
垂直方向に使用すると破損しますよ。ということですね
その目安が一応、 4kg なのですね

手元から順番に収納して引き上げるのが基本ということです
もともと抜きあげられない大きさの魚を取り込むために使うのですから
当たり前といえば、当たり前なんですけどね

コロナ禍でなかなか釣りに行けませんが、大物釣りたいですね!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Follow me!