FGノットが簡単にできる「クイックノッターの使い方②」編み込み編

 

 

  • FGノットがいまいち、うまくいかないない
  • うまく編み込むができない
  • 何か簡単にできる方法はないか

そんな悩みにお答えします。

PEラインとリーダーラインの結束って難しいですよね。

「難しくて、うまく結べないよ。時間かかり過ぎちゃうよ。」という人はけっこうおられます。

これは「FGノット」を簡単に結べる道具を使えば、解決できるんです。

 

自分も最初はうまくいかず、スッポ抜けてばかりでした。

  • はじめは道具を使わずにやってましたが、不器用な私には無理でした。
  • この「クイックノッター」の使い方がわかってからは、簡単に結べるようになりました。

私なりに試行錯誤と実釣でFGノットを使ってきました。

少しばかり練習が必要となりますが、コツをつかめば

より簡単に、より素早くFGノットができるようになります。

 

「クイックノッターの使い方②」編み込み編

 

先ずPEラインをもって、小指に3~4回ぐるぐる巻きます。

一指し指と親指でラインのはしをつまんでいるのは、こうするとやりやすい
からです。

小指に巻いてしまえば、つまんでいるラインをはなします。

その後、ラインを人差し指→親指とかけます。

親指にかけた後は、また小指に3~4回ぐるぐる巻きつけます。

すると‥

小指、人差し指、親指で三角形ができると思います。

 

わかりやすいように毛糸でやると、こうなります。

これが右手の状態です‥

そんでもって左手は‥

こうノッターを持ちます。

最初にリーダーをノッターにセットしておいて、私の場合首のストラップからぶら下げているので、右手のセットさえできれば、すぐにノッターを持って編みこみに入れるわけです。

この人差し指と親指でつくった部分がピンと張った状態になっていた方が

やりやすいです。

さて、これからが編みこみです

ノッターの上からラインをこういうふうにかけます。

ラインをノッターの下にもっていきます。

ノッターの下にもっていったら、親指を前へだしてクロスさせます。

クロスさせた状態のまま
今度はラインをノッターの上に持ってきます。
そして、今度は上で親指を手前にかえして
クロスさせます。
これで編みこみの1セットになります。
これを私の場合、12~14セットおこないます。
ここまできたら、後はノッターからラインをはずして締め込み→仕上げで完成です

次回は最終回で「締め込み、仕上げ編」です。

 

 

Follow me!

コメント