スルスルとガイドを通ります

皆さんは、釣り場についてからタックルを準備しますか?
それとも、家からタックルを組んで行く方ですか?

誰しも釣り場に着いたら、すぐにいい場所に入りたい!
すぐにでもキャストしたい!と思うものです

私の場合もできるだけ良い場所キープして、釣りはじめたい
と思いますし、友人より先に釣りたいと考えてます

そのためにはこれです「スルスル タケチャン

これ使いだしてから、タックルの準備が楽になりました

どんなものなの?

ゴムになっていて、伸びます
そして先端には、ハリス止めが付いています

このハリス止めの部分にリーダーの端をはさみます

スルスルとガイドを通します

普段は下の写真のようにスプールに巻いて「ライン止め」に使います
ゴムなので伸びるため、止めやすいです

タックルの準備をする時は、このスルスルタケチャンのはしをひっぱり
スプールからはずして、ガイドを通すだけです

SサイズとMサイズがありますが、私はSサイズのみを使います
最近のアジングロッドなどは小口径ガイドが増えてますので
Sサイズの細いものを選んだ方が、使いまわしがきくからです

このように端を持ってスルスルとガイドを通していきます
小口径ガイドでもすんなりと

リーダーは細いですし、最近は老眼気味なのか
夜釣りのときなどは、ガイドにラインをなかなか通せない時があります

いっしょに釣行する友人は「お前なんでそんなに早く準備できんの?
            「ガイドにラインなかんか通されへんぞ
といつも言ってます

ただひとつの欠点は

めちゃ便利な小物なんですが、ただひとつだけ欠点があります

なんだと思いますか?

それは、なくしちゃうことです…笑

ポケットにしまったり、バッグに入れておいたはずなのに
次に使おうと思ったら、あれっ!

どこいった?と高確率でなくしちゃいます

ハリー
ハリー

なくしちゃうことが多いけど、安いし便利なおすすめグッズです

スミス(SMITH LTD) スルスルタケチャン S
3本入りで仕様は、~6lb ラインまでとなってますね

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Follow me!